帰省中に東海道新幹線(新大阪〜東京)を利用したのですが、なんと無料WiFiが使えるようになっていました!

今まで新幹線車内でWi-Fiを利用するには、事前に無線LAN事業者との契約が必要(有料)でした。さらに、利用できる区間も新大阪〜東京間と限定されていたのです。
旧方式では不便を感じていたのですが・・・なんと、2018年夏より新幹線車内(全区間)でFree Wi-Fiサービスが使えるようになりました。
※新方式での無料WiFiサービスは、対応した車両から順次利用できます
目次
全国の新幹線車内の無料Wi-Fiサービス概要・利用方法まとめ!
新幹線の無料WiFiサービスは2種類あります。
まず、東海道新幹線を含む3社が提供するWiFIサービスからご紹介します。
東海道(のぞみ)・山陽・九州新幹線で使える無料Wi-Fiサービス
(1)名称
- Shinkansen Free Wi-Fi(SSID:Shinkansen_Free_Wi-Fi)
※JR東海・JR西日本・JR九州共通
(2)利用方法
- メールアドレスの登録またはSNSを使った認証により、誰でも無料で利用可能
- 1日に何度でも利用可能(1回の接続時間は30分)
※大規模災害時には、登録なしで誰でもインターネットが利用できます
(3)サービス開始日
- 2018年7月25日以降、順次、整備の完了した車両から利用可能
※対象車両には「Shinkansen Free Wi-Fi」のステッカーが客室内に掲出
※2020年3月までに全列車で Free Wi-Fiの利用ができる予定

「Shinkansen Free Wi-Fi」のステッカー
次に、JR東日本が提供するWiFiサービスをご紹介します。
東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線の無料Wi-Fiサービス
(1)名称
- JR-EAST FREE Wi-Fi(SSID:JR-EAST FREE Wi-Fi)
(2)利用方法
- メールアドレスの登録により、誰でも無料で利用可能
- 1日に何度でも利用可能(1回の接続時間は3時間)
※大規模災害時には、登録なしで誰でもインターネットが利用できます
(3)サービス開始日
- 2018年5月24日以降、順次、整備の完了した車両から利用可能
※利用可能な車両に「JR-EAST FREE Wi-Fi」のステッカーを客室内に掲出
※2020年3月までに全列車で Free Wi-Fiの利用ができる予定
「JR-EAST Free Wi-Fi」のステッカー
(4)注意事項
- Wi-Fi対応端末の機種や利用する人数により、通信が遅くなる可能性があります
- 限られた通信容量を分け合うため、OSのアップデート、アプリのダウンロードなどに制限がかかる場合があります
- 携帯電話の電波を使用しているため、携帯電話の電波状況により、利用できない場合があります(電波の届がない箇所では利用不可)
◎参考サイト

東海道新幹線のぞみでFree Wi-Fiを使ってみた。無料でインターネット接続し放題は本当だった!
東京オリンピックを前に、訪日外国人向けに整備されたJapan Free Wi-Fiですが、私たち日本人にとっても便利なことは間違いありません。
2018年8月のお盆期間に東海道新幹線に乗車した際、Free Wi-Fiを利用してみました。
Shinkansen Free Wi-Fi接続方法
まずは、WiFi設定からShinkansen_Free_Wi-Fiを選択します。

ログイン画面に移動します。注意事項として、利用時間(1回30分)経過後、本ページが再度表示されます。つまり、30分に1回はWiFi設定をする必要があります。

利用規約をすべて読みます。
※下までスクロールしないと、先に進めません。

「利用規約、通信制限およびセキュリティレベルに同意した上で利用します」にチェックを入れて、「インターネットに接続する」を選択します。

「SNSアカウント」または「メールアドレス」でログインできます。SNSはツイッター、フェイスブック、グーグル、Yahoo!の4種類から選択可能です。

私はYahoo! JAPANのIDでログインしました。

インターネット接続完了!

新幹線のフリーWiFiで動画やビデオは見られる?インターネットの接続状況は?
無事にWi-Fi接続できたら、気になるのはインターネットの接続状況ですよね。インターネットがサクサク見られるのか?動画は止まることはないのか?実際に、あれこれ試してみました。
まず、インターネットはサクサクいきます。たまに読み込みが止まったり、遅いこともありましたが、ふつうの電車並みといったところ。

次に動画を見てみました。子連れ新幹線の必須アイテムAmazon prime videoです。

今まではKindleに事前にダウンロードしておいたビデオを見ていたのですが、WiFi接続が可能になったことでストリーミング再生(インターネットに接続しながら動画を見ること)ができるようになりました!
私は持参していたノートパソコンで韓流ドラマを・・・

前述の通り30分に1回、再度ログインする必要があること、たまに画質が乱れることから、集中してゆっくり見たい!という方は、今まで通りダウンロードしてから視聴することをオススメします。
もし、あなたが日頃から電車でストリーミング再生しているのであれば、違和感なく視聴できるかと思いますよ。
JR各社のFree WiFiサービス対応車両一覧!新幹線で無料インターネットが使えないのはなぜ?
新幹線のどの車両で無料WiFiサービスが利用できるのか、対応車両をまとめてみました。
東海道新幹線
N700A、N700系(2019年度までに全編成対応)
山陽新幹線
N700A、N700系、700系、500系(2019年度までに全編成対応)
九州新幹線
N700系、800系(2019年度までに全編成対応)
東北・山形・秋田新幹線
E5系、E6系(2019年5月までに全編成対応)、E3系(2019年度までに全編成対応)
上越新幹線
E7系(2020年度までに投入する新車両で対応)
北陸新幹線
E7系(2019年5月までに全編成対応)、W7系(2019年度までに全編成対応)
北海道新幹線
未定

無料インターネットが使えると思って乗車したのに、使えなくて困っている方もいるかもしれません。順次、対応している状況ですので、あなたの乗った新幹線がまだ未対応の可能性も十分考えられます。
「無料でインターネットが使える車両は、何台あるのですか?」
実際に2018年8月中旬に東海道新幹線のぞみ号に乗車した際、駅員さんに尋ねてみました。
「現在、対応完了しているのはこの編成(乗車した車両)だけ。1日に2〜3回しか走っていません。順次、整備していく予定ですよ」とのことでした。
今のところフリーワイファイの車両に当たれば、むしろラッキーと考えてよさそうです。



