2月に入りまだまだ寒い日が続いていますね。
巷ではインフルエンザが流行しているようですが、何よりノロウィルス・ロタウィルスなどの胃腸炎がおそろしい。
子供が感染すると嘔吐が止まらなくて見ているだけで辛いですよね。
汚れたシーツなど洗濯を繰り返しつつ徹底的に除菌するけれど、ほぼ家族に感染します。
そして子供なら半日(早ければ数時間)で治るのに、大人の私ときたら12時間経っても治らないのです。本気できつい。
それよりまず外からの感染予防!ということで、除菌スプレーを買いました。

キューピーのアルコール除菌スプレーを買った
キューピーから発売された「K Blanche (ケイ ブランシュ)」は、卵由来の抗ウイルス成分「ノロクリアプロテイン」を配合したアルコール除菌スプレー。
吹きかけて5秒後にはウイルス・細菌を99.9%除去します。
100%食品由来の成分で作られているため、キッチンや食卓はもちろん、食器や口に触れるものにも直接吹きかけて使用でき、ふき取りも不要とのこと。

ホワイト×シルバー、卵をイメージしたシンプルなデザインです。
200mlと容量は少なめで詰め替え用がないのが残念。
正直ちょっと高いかなと思ったのですが、LOHACOのレビューキャンペーンで500ポイントがもらえたのでお得に買えました。

アルコールスプレーはパストリーゼを愛用しています。
ノロウィルスにアルコール(エタノール)は効かないらしいと聞いていたので、ノロウィルスに効果があるかが気になります。
〈補足〉厚生労働省のガイドラインが今年改定されました。今までノロウィルスにエタノールは効果がないとされていましたが、エタノールも有効であると見直されています。
成分組成表を見てみましょう。
- エタノール 57.2%
- ノロクリアプロテイン 0.5%
- 精製水 42.3%
パストリーゼは77%がアルコールですから、キューピーのほうがアルコール比率は低めですね。
注目はやはりノロクリアプロテイン。ん…?ノロクリアプロテインって何だっけ?
ノロウィルスを撃退!ノロクリアプロテインとは?

キューピーさんのサイトに載っていました。
独自素材「ノロクリアプロテイン」とは、キユーピー独自の技術※1で、卵白中のたんぱく質「リゾチーム」を加熱変性させた抗ウイルス成分です。
東京海洋大学との共同研究(2014年)では、加熱変性卵白リゾチームに、ノロウイルスに対する不活化効果があることを見いだしました。
※1:国際特許出願:WO 2016/017784
つまり、卵白の中にあるタンパク質「リゾチーム」を加熱変性させてできたのがノロクリアプロテイン=抗ウィルス成分なんですね。
何だかよく分からないけど(?)ノロウィルスに効果がある成分で間違いなさそう。
効果ある?ノロウィルスに感染しないために
ウィルスは目に見えないので、効果があると聞けば信じてしまいますよね。
ノロウィルスは感染力が強く皆さん対策には苦労しているようです。
ノロ対策商品は色々あるのですが、どれも名前は強気なのに成分を見ると「え?」というものも多くて驚きます。
ノロウィルスをあたかも撃退できると謳っておきながら根拠に乏しかったり、成分が明記されていない商品なんかもあったりして。中には景品表示法違反じゃないの?っていうものまで。
アマゾンのレビューはこういう時にタメになります。
本当に賛否両論。
対して、今回のケイブランシュは誰もが知っているキューピー製品。
とりあえず安心感はありますよね。
ただ私も使い始めたばかりで効果に関しては正直わかりません。
ノロクリアプロテインがノロウィルスを抑える成分であることは学会で発表された事実であり、長年研究を重ねているということも含めると十分期待できるのでは?と考えています。
とりあえず今年ノロウィルスにかからなければ、来年も買おうかな。

保護する成分が入っていないので、手肌にはスプレーしないほうがいいみたいです…。
先日、朝イチでノロウィルス対策にはやはり手洗い*が基本だと言っていました。
*ハンドソープで10秒もみ洗い、15秒流水で流すを2回繰り返します。
手洗いなど基本的な予防に加えて、ウィルス対策商品も上手に使っていきたいですね。
LOHACOのレビューキャンペーンは、2月16日まで。

高濃度アルコールとカテキンはノロウィルスに効果あり。もちろんパストリーゼも使い続けますよ。
スポンサードリンク