夏休みも残りわずか。
今年のお盆も実家に帰省しました。
親戚や友人と会ってパワーチャージしたのはもちろん、子どもたちを連れて色々とお出かけしましたよ。
サンリオピューロランド

東京に着くと37°C超えの猛暑、室内のお出かけスポットは貴重です。
ディズニーランドと比較すると規模は1/10なんだそう。
大きすぎない規模が幼児にはちょうどよく、憧れのキティちゃんと写真を撮りご満悦。
何より涼しくて、大人は助かりました。

館内には赤ちゃん連れの方も多くいましたが、1人でしっかり歩ける幼稚園児~小学生くらいが1番楽しめるかもしれません。
ベビーカーで動き回るには少し狭く、階段が多くありました。
夏休み期間中で混雑していたためか、赤ちゃん連れの方は抱っこひもの方が多い印象。
おそらく混雑していない平日であればベビーカーでも問題ないかと思います。
女性同士のグループやカップル、海外からの旅行者もいましたよ。
ピューロランドには記念日カードという制度があります。
「はじめてピューロランドにきた記念」「○○ちゃんと一緒にきた記念」など、誕生日のような特別な日でなくてもカードをもらうことができます。

受付は入り口左手のインフォメーションカウンターで。
カードを首から下げていると、館内にいるスタッフさんがシールを貼ってくれます。

1度貼ったシールは台紙から剥がすこともできるので、シール集めを楽しむのもあり。
一緒に行ったピューロランド常連の姪は、50枚以上集めたこともあるよーと。
西武園プール・遊園地
キティちゃん好きの娘のため、西武園プールに行ってきました。
流れるプール・波のプールというメインプールに加えて、子供向けにハローキティのウォーターパークという水遊び施設があります。

キティちゃんのスライダーは高さがあり迫力満点。

6歳の長女ははしゃいで何度も滑っていましたが、4歳の次女は1回きり。笑
他の幼児用スペースで遊んでいました。
噴水ゾーン、大きなビニールプール(ままごとセットやボールが浮かんでいる)ゾーンなどがあります。
全体はこんな感じ。

おそらく1年で最も混んでいる日の様子です。
2人とも揃って気に入ったのが、今年初登場のバブルプール。
頭上から泡が降ってきます。

泡泡泡、泡まみれ〜!

流れるプールにもボールが浮かんでいて、子供は大はしゃぎ。

プールのあとは遊園地へGO!
遊園地ゾーンのキティタウンや定番の観覧車に乗ったり、操縦系の乗り物に乗ったり。

このレトロ感が好き。
夏季限定のお化け屋敷「タミちゃんのサンダル」。

行く!絶対行く!!と強気だったのに開始30秒で出てきました。笑
夜には打ち上げ花火が上がり、夏らしい1日となりました。
スポンサードリンク
チームラボ 未来の遊園地
熱中症になっては困ると、室内の遊び場探しをしていたら面白そうな施設を発見。
全国各地でイベントが開催されているのですが、今回は常設店である「ららぽーと富士見」に行ってきました。

時間制プランとフリーパスが選べましたよ。

アトラクションは全部で8つ。※ららぽーと富士見の場合
娘が気に入ったアトラクションを紹介したいと思います。
光のボールでオーケストラ

光るボールを大玉転がしのように転がしたり叩いたりすると、色や音が変化します。
見ているだけで幻想的!

赤ちゃんスペースもありました。
つくる!僕の天才ケンケンパ

画面上でゲームのように自分のケンケンパのコースを作ります。

自分の作ったケンケンパはすぐに実物のコースとなり、子供たちが遊びます。
作成者のサインが表示される仕組みになっているので、気分はデザイナー?

お絵かき水族館

未来の遊園地といえばコレですよね。
スクリーンに映し出された水族館、魚たちが泳いでいます。

魚やカメなど海の生き物たちを思うがままに描きます。
輪郭にそって色塗りしたり、色紙を貼ったり。
出来上がった紙をスキャンしてもらうと、水族館に自分の描いた魚が・・・!

お絵かきタウンペーパークラフト

水族館と同じ要領で、絵を描きます。

スキャンしてもらうと、厚紙の展開図がでてきます。
展開図を組み立てると、自分の絵が立体に。
世界でたった一つのペーパークラフトが出来上がります。感激!

家や車、UFOなどもあります。

私たちはフリーパスを購入して、2時間滞在しました。
子供の年齢や性格によると思うのですが、1時間前後がベストかもしれません。
中にはじっくりペーパークラフトを仕上げている親子もいました。
もしかしたら夏休みの工作だったのかもしれませんね。
▼全国各地でイベント開催しています。
楽しい夏休みはあっという間におしまい。
神戸に帰ってきて日常が始まりました。
まだまだ残暑厳しい毎日、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」