半田そうめんって知っていますか?
徳島県半田町の特産品で、そうめんや冷や麦よりも麺が太く、うどんのようにコシのあるそうめんです。
つるつるのど越しがいいのも、そうめんならでは。
お土産でいただいてから、あまりの美味しさに虜になってしまったのです。
スーパーによっては売り場に置いていないこともあり、思わず5キロの箱をぽちっと。

半田そうめんって何?という方にもわかりやすい説明つき。

125gが40束入っています。

少し太めなので約5分茹でます。
家族4人(幼児2人)で3束くらい。

あまりに美味しすぎて毎日ざるそうめんでも飽きないのですが、やはり主食にするならそれなりに工夫を凝らさねばと。
美味しそうなレシピを見つけては、試食試食~
毎日食べたいそうめんレシピ
▼茄子と豚肉と小松菜の温かいそうめん

クックパッドで人気のそうめんレシピです。
温かいつゆで、野菜も一緒に食べられるところがいいですよね。
簡単にめんつゆで味を決めて、豚肉・茄子・生姜を入れて煮込みます。
豚肉を茹でたときのアクをしっかりとるのがポイント!
最後に小松菜を入れてみました。
▼しゃぶしゃぶ肉の梅サラダそうめん

梅とサラダでさっぱり食べられるそうめんです。
①小麦粉をまぶした豚ロースしゃぶしゃぶ肉を沸騰直前の湯でサッと茹で、ざるで水を切り冷ます
②長いも・パプリカ・サニーレタスを食べやすい大きさに切る
③調味料と①②を和える
④茹でて冷やして水切りしたそうめんを加えて混ぜる
<調味料>
たたき梅 2~3個分
すりおろしにんにく 少々
みりん 大さじ2
サラダ油 大さじ2
野菜はいんげんやオクラもおすすめ!
味が薄い場合は、梅酢や和風(中華)ドレッシングなどを足すと美味しいですよ。
ご飯にのせても美味しい!
毎年夏に食べているお気に入りで、食欲のおちる季節にぴったりのレシピです。
▼ぶっかけそうめん

ド定番のぶっかけそうめん。
ハムの代わりにツナや蒸し鶏をのせても美味しいですね。
▼筍と桜えびの肉味噌そうめん

筍と桜えびがたっぷり入った肉味噌ときゅうりのそうめんです。
①みじん切りしたにんにく・生姜を香りがでるまで弱火で炒め、豚ひき肉を加える
②色が変わったら、みじん切りした野菜(玉ねぎ・しいたけなど)を加え炒める
③下茹でした筍と桜えびを加え炒める
④味噌・砂糖・醤油・中華スープを加えて沸騰したら
⑤水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
甜麺醤がなく普通の味噌と砂糖で代用しています。
タレ(大人用:ラー油+酢)(子供用:ケチャップ+酢+ごま油)をかけていただきました。
計量せずに作ってしまったので、クックパッドの人気レシピを。
▼茄子の南蛮漬けそうめん

夏になると2日に1度は食べている、茄子の南蛮漬け。
茄子のトロトロ食感がそうめんに合います。
①茄子は全体に塩を塗り込んで、色止めする
②へたをとりラップでくるんで2分~3分ほどレンジでチンする
③やわらかくなっているのを確認したら、食べやすい大きさに切る
④調味料に浸して時間をおく
レンジで蒸しているので、正しくは南蛮漬けではないのですが…。
もちろん油であげても美味しいです。
<調味料>
砂糖:しょうゆ:酢=1:1:1(同量)
ごま油 適量
生姜みじん切り 適量
大葉千切り 適量
分量は同量としていますが、ご家庭の味で加減してください。
めんつゆで代用しても美味しいです。
▼そうめんチャンプルー

ツナ缶を使ったそうめんチャンプルーです。
そうめんが余ったら残り野菜と一緒に必ず作ります。
塩・こしょう・しょうゆのシンプルな味付けもいいけれど、中華だしをプラスしても美味しい。
具材を多めにして、副菜にすることも。(パスタサラダ的位置づけ)
*引用元のレシピはあくまで参考程度にアバウトに作っています。
5キロのそうめん、はじめは多いかな?と思っていたのですが夏は冷たいそうめん冬はにゅうめんと1年中楽しめるので、あっという間に消費してしまいそう。(賞味期限は約2年)
個装されているので、食べやすいしお裾分けしやすいですね。

父の日やお中元で贈っていますが、毎年喜んでくれます。
のし対応をしてくれるお店もありますよ。
まだまだそうめんレシピ色々試してみたいと思っています。
美味しいアレンジがあれば、ぜひ教えてくださいね。