
自宅に届いた1冊の地域新聞。
そこに女性限定マネーセミナー受講者を募集しますという広告がありました。
ケーキとコーヒーつきで、ゆったりと資産運用について考えてみませんか?というもの。
まさに、ケーキとコーヒーにつられて行ってきました。笑
私が参加したのは、スクロール社が主催していたマネーセミナー。
スクロール社は通販雑誌ムトウなどで知られている会社のようですが、通販会社がなぜマネーセミナー?私も不思議でした。
どうやら自社通販の会員に対して、特典の一環としてマネーセミナーを主催している模様。
今回は地域新聞読者向けに特別開催していたようなのです。
マネーセミナー会場の様子
マネーセミナーは怪しげな雑居ビルの一室・・・ではなく(笑)
大手商業ビルのレンタル会議室で行われていました。
受付ではスクロール社の女性が笑顔でお出迎えしてくれて、広々したフロアへ入っていきます。
時間ぎりぎりに入室したこともあり、だいたいの顔ぶれが見られたのですが、
- 中高年夫婦数組
- 60歳代女性数人
- 30歳代主婦数人
- 20歳代女性数人
とこんな感じでした。
ちなみに、女性連れであれば男性もOKとのこと。
今回のマネーセミナー「知ってトクする賢いマネーのふやし方」というテーマでお話しされていました。
講演内容についてポイントをまとめてみましたよ。
なぜ保険の見直しが必要か?
最近付加されたサービスを取り込む必要がないのか考えることが大切である。
5年以内に付加されたサービスは次のとおり。
- 先進医療特約
- セカンドオピニオンサービス・専門医紹介サービス
- 保険料支払い免除サービス
保険料支払い免除は、その名の通り病気と診断された時点で、以後の保険料はいただきません!というやつです。
実際に病気になった知り合いの方のエピソードによると大変有難いサービスなのだとか。
こういった付加サービスは、保険の再加入(入り直し)が必要なものもあれば、先進医療特約のように+100円程度を支払えば追加可能なものとがある。
ちなみに、私は5年以上前に契約していた保険ばかりなので、いずれも付加されていませんでした。
上手にお金を貯めるには?
時間を味方につけて、複利効果を生かす。
もう、これにつきるみたいです。
60歳までに1000万円貯める。金利3%で計算すると、
- 30歳では、毎月17200円
- 40歳では、毎月30500円
- 50歳では、毎月71500円
さらに上記の30歳の例、単利複利を比較するとなんと100万円の開きがある。
- 単利運用だった場合は、60歳時に900万円
- 複利運用だった場合は、60歳時に1000万円
複利は元金だけでなくついた利子にも利子がつく、雪だるま式に利子が増える。
借金だったら悲惨だけれど、こと運用に関しては複利はおいしいと言われています。
一見難しいようですけど、
若いうちから運用しろ。利子も使うな、運用しろ。ってことですかね。

正しい分散とは?
日銀は国民に借金をしてお金を生みだしている。
このままではハイパーインフレ、預金封鎖も起こりうる。
円が紙くず同然になったらどうする?
金融市場は、主に債券と株式の2本立てだから、バランスよく分散が大切。
- 国内債券
- 国内株式
- 外国株式
- 外国債券
上記の資産を 均一(25%ずつ)に保有するのがベストである。
GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用先、つまり皆さんの年金原資の運用先が近年変化している。
国内債券の比率が20%減り、外国債券・外国株式比率が14%増えている。
国も国内から海外にシフトしていて、分散投資を推奨しているということ。
ペイオフを利用して、いくつかの銀行に預金を分散しているという人が「大丈夫!私はきちんと分散投資してます。」と言ったりするが、これは全くの間違い、分散投資ではない。
外債買うなら、資源国である豪州が狙い目。
- 注目のレアメタルのおかげで財政が安定している。
- 歴史的にも紛争が少ない。
とのことです。

儲けるためにやるべきこと
ドル・コスト平均投資法で運用することにより、リターンを多く得る。
リスクが少ない商品は儲けも少ない。
インフレに備えた商品選びをする。
いつまでも買い続けると効果は激減するから、利益確定させることが重要。
--------------------------------------
このように充実した内容のセミナーでした。
ファイナンシャルプランナーである外部講師を招いてのセミナーで、無料個別相談もできるとのこと。
私自身はまだ自分で調べるべきことがあると感じているので、申し込みはしませんでしたが、中高年夫婦のうち何組かは相談予約をしていました。
運用をプロに任せるのは手数料もかかるし、面白みもない気がして。
まだ人生長いんだから、多少失敗しても失敗から学んでやるかっていう気概です。笑
外債は手数料が複雑そうだけど、勉強あるのみ!と早速オーストラリア国債買う気満々だったのにSBI証券売り切れで取り扱ってなかった・・・ちーん。
初心者向け無料のマネーセミナーではじめの一歩を!
全国で開催されています。
