読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

カレーの隠し味は?子供に人気のカレーレシピを紹介します。

家事 料理・レシピ

f:id:mocaca:20160808001233j:plain

カレーの隠し味は何を入れますか?

りんご、はちみつ、バター、ソース、ヨーグルト、チョコレート、ビールなどなど。

誰からも愛されるカレーだからこそ、様々な隠し味がありますよね。

今回は我が家の隠し味、家族に人気のカレーレシピを紹介します。

とはいっても、ルウ使用のいたって普通のカレーですが。

 

ひき肉

f:id:mocaca:20160805223110j:plain

本格的なキーマカレーではなく、普通のカレーにも。

食べやすく炒めやすい、何より安い!笑

肉のゴロッと感がないので、好みは分かれるかも。

私は牛肉より豚肉より鶏肉よりも、断然ひき肉派です。(写真は合いびき肉)

ミンチに合わせて野菜もみじん切りにすれば、小さなお子さんも食べやすいですね。

灰汁はしっかりとりましょう。

火が通りやすく夏の短時間調理にもぴったりです。

 

トマト

f:id:mocaca:20160805223226j:plain

フレッシュトマト、トマト缶、トマトジュースなど。

私は手軽な水煮を使っています。

トマトのフレッシュさ、ほどよい酸味がカレーの旨味をアップしてくれますよ。

トマト缶はLOHACOでまとめ買い!

 

香味野菜

f:id:mocaca:20160805223411j:plain

にんにく、セロリ、にんじん、玉ねぎなど。

みじん切りにした香味野菜はしっかり炒めます。

セロリは苦手な方も多いと思うのですが、肉の臭みを消してくれたり、スープにコクと深みがでます。

にんにくは少量でもコクがでるので、おすすめです。

 

きのこ

f:id:mocaca:20160807232205j:plain

きのこは旨味アップのため必ず入れます。

カタチが残らないようにみじんぎりで。

きのこ嫌いの娘もきっと気づかないでしょう。

 

野菜ジュース

f:id:mocaca:20160805223628j:plain

野菜をたっぷり入れて、さらに野菜ジュースをドボドボと。

まろやかでフルーティな甘さ。

野菜ジュースの代わりに、りんごジュースもおすすめです。 

昔バイト先のまかないカレーがとても美味しくて、作り方を聞いたら「水の代わりに100%りんごジュースのみで作ってるよ」と教えてもらったことがあります。

 

ワイン

f:id:mocaca:20160904121640j:plain

安いデイリーワインを使っています。

本当は赤ワインが合うと思うのですが、常備ワインが白なもので。

肉の臭みが消えたり、コクや風味が出ておいしいですよ。

3Lのボックスワインを1ヶ月かけて飲んでいます。

 

カレー粉

f:id:mocaca:20160805223841j:plain

子供のカレーでもカレー粉は入れています。

肉と野菜を炒めるときに下味として、お好みの量を。

たっぷり入れたいところですが、お子様カレーということで大匙1ほどにしています。

インデアンカレー カレー粉 160g

インデアンカレー カレー粉 160g

 

 

カレールウ

f:id:mocaca:20160820195643j:plain

カレールウは何でもいいのですが、2種類以上入れると美味しいのだそう。

入っているスパイスが微妙に違うのでしょうか、単品使いより美味しくなる気がします。

 

チャツネ

f:id:mocaca:20160805224034j:plain

カレーの達人から教わった秘伝のソース。

ミックスフルーツチャツネは、マンゴー・パイナップル・パパイヤ・バナナなど南国フルーツの風味を生かしたペースト状のチャツネです。

まろやかな酸味とフルーティな旨味が、コクのあるカレーに仕上げてくれますよ。

カレールウを入れて混ぜたあと、最後に大さじ1程入れています。

とがった味がまぁるく優しくなるような、魔法のソースです。 

ギャバン フルーツチャツネ 450g

ギャバン フルーツチャツネ 450g

 

 

ブレンダー

f:id:mocaca:20160805224348j:plain

隠し味ではないのですが、ピューレ状のカレーをよく作ります。

地域のお祭りのカレーがピューレ状でとても美味しく、娘からのリクエストで作ったことがはじまり。

鍋にブレンダーを直接入れてガーッと。

f:id:mocaca:20160805224438j:plain

野菜をこれでもか~!というくらい入れても、苦手な野菜を入れても、全く気づかれることなくペロリと食べてくれるのが嬉しい。

ピューレ状にすることで、少しだけ上品なカレーになります。

コロッケやカツをのせても美味しい。

f:id:mocaca:20160805224741j:plain

 私もブラウンを愛用しています。安い!

 

最後に

隠し味としては有名なものばかりかもしれませんね。

意外な隠し味といえば、レモン!

先日、無印良品でシチリアレモンのチキンカレーを試食させていただいたらとっても美味しくて。

今度レモンを入れてみようかな?と思っているところです。

 

楽天で人気のカレーも気になる! 

牛すじカレーに。

よこすか海軍カレー。

ゴーゴーカレーも。

 

◇2016年9月楽天スーパーセールが開催されます。

楽天スーパーセール 開催概要

エントリーをお忘れなく!

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com