家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

寒がりで冷え性の私が冬に愛用しているおすすめ防寒グッズはこれ。

f:id:mocaca:20160107013220j:plain

冬は好きですが、寒がりです。

 

今年は暖冬と言われていますが、やはり冬は寒いですよね。

1月末から2月にかけてが1番冷え込むと言われています。

冬はまだまだこれから…

今回は、寒がりの私が冬に愛用している防寒グッズを紹介します。

 

とはいえ、関東と関西の冬しか知らないので、極度の寒さにはきっと耐えられないと思いますので、ご了承ください。笑

 

スリッパ

f:id:mocaca:20160107002039j:plain

夏場はスリッパをはかないので、私にとって冬の防寒グッズの1つです。

靴下を何枚はこうとも、スリッパをはくはかないで冷えが全く違います。

なるべく、ほわほわのあたたかいものを選ぶようにしています。

 

スリッパはいつも無印良品で購入しています。

本格的な冬がくる頃にSALEで安くなるので、来客用にチェック柄を買い足しました。

MUJIでは定番のかたちも多いですが、冬ならではのスリッパも登場します。

 

昨年から気になっているのがこれ。

見ているだけであったかい。

 

レッグウォーマー

f:id:mocaca:20160107002536j:plain

  • 右:靴下屋 で買ったレッグウォーマー
  • 左:昔MUJIで買ったスリッパを加工したもの

スリッパとレッグウォーマーがつながっているニットブーツのような商品でした。

スリッパを処分するときに足首部分をカットして、使っている貧乏性な私です。しかも切りっぱなし><

 

外出時はレッグウォーマーなしの日もありますが、家ではスリッパとともに必ず着用しています。

「冷えは足元から」は本当で、足元が温かいと体全体が温まる気がします。

 

ウォームイージスカート

f:id:mocaca:20160107002820j:plain

ユニクロのウォームイージースカートのロングサイズです。

裏がフリース素材の巻きスカートですね。

 

これ、本当驚くほど便利な商品でして。

  • 子供乗せ自転車に乗っている子供に
  • ベビーカーの赤ちゃんに

首元から巻きつけるので、首からホカホカ暖かいのです。

ホックで留めるから、ひざ掛け(ブランケット)クリップいらず。

 

こんな感じで、くるっと。

f:id:mocaca:20160118001041p:plain

 

  • 内側は、柔らかくて暖かいフリース素材
  • 外側は、丈夫なポリエステル素材

このW素材のおかげで、冷気を遮断しつつ暖かいのかと。

 

しかも軽くて小さくまとまるので、母は助かります。

「室内に入った途端にコートやら何やらで、両手がふさがる」という冬の母あるある・・・。

 

自宅でももちろん活躍中です。

  • ケープのようにかけてホックでとめたり
  • 洋服の上から腰回りに巻いて身につけたり

 

もう買わない理由がない!というくらいおすすめの商品なのに、なんと販売終了してしまいました。

新しいひざ掛け(ブランケット)は、巻きつけるボタンの位置が微妙に違って残念です。

 

これ似ているかも?

 

 

 

耳あて(イヤーマフ)

f:id:mocaca:20160107005416j:plain

自転車に乗るときに必ずつけるのが、耳あて。

 

右:無印良品の「サイズ調整ができる後ろから着けるイヤーマフ

左:ディズニーで買ったミッキーのイヤーマフ(娘のお気に入り)

汚れ・洗濯でクタクタですね・・。

 

私が使っているのはMUJIのほう。

比べてみると小さいのが分かりますか?

 

手のひらサイズなので、場所もとらずバッグなどに巻きつけておけるので便利!

長さ調節ができるので、耳までしっかりカバーしてくれます。

 

ネックウォーマー

f:id:mocaca:20160107010206j:plain

首元を冷やすと風邪をひきやすい気がします。

 

マフラーやストールもいいけど、かぶるだけのネックウォーマーは楽ちん。

裏起毛なのもポイント高い!もふもふです。

 

よく娘にとられます。

f:id:mocaca:20160107010250p:plain

 

子供にはマフラーよりネックウォーマーのほうが安全。

子供専用もあるけど、大人サイズでも問題ないようです。

 

f:id:mocaca:20160108063923p:plain

 出典:イーザッカマニア

今はスヌードのほうが主流かな?と思いますが、首元はあたたかくしましょう。

 

裏起毛タイツ

 f:id:mocaca:20160107011129j:plain

もう普通のタイツには戻れないです。

 

グンゼの150デニール裏起毛タイツがお気に入り。

タイツはMよりL派、少しでも分厚くはきたいという。笑

 

靴下で元気に走り回る娘を見ていて思う。

素足→ストッキング→80デニール→110デニール→150デニール

年をとるごとに寒がりになっているな、と。 

公園で薄着で遊ぶ子供たちと反比例する私の服装。

おしゃれ母には程遠い・・・と思うこの頃です。 

 

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com 

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com