
家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

アドベントカレンダーを飾ったらクリスマスがもっと楽しみになった!

子育て 季節行事

アドベントカレンダーを買いました。

f:id:mocaca:20151130194956j:plain

 

アドベントとは、11月30日に一番近い日曜日から、イエス・キリストの誕生日を迎えるまでの期間のこと。

一般的にアドベントカレンダーは、12月1日より12月24日まで毎日1つずつ窓をあけるものが多いです。

 

 

カルディコーヒーファームに売っているようです。

Amazonや楽天で買うより安いらしい。

近所のカルディは既に売り切れだったので、私はネットでポチりました。

 

ボール紙でできているので、それなりに強度はあります。

大事に使えば数年はもちそうかな?

 

もともと引出しには、チョコレートやキャンディーなどが入っています。

ただ、我が家は娘2人なので、お菓子1つではケンカになっちゃうんですよね。

 

カルディで、かわいいコインチョコ(イタリアとオランダの輸入チョコ)を買ってきました。

f:id:mocaca:20151130195059j:plain

私の大好物、モンロワールのチョコレートも。

 

2つずつ入れていきます。

f:id:mocaca:20151130195140j:plain

 

引出しを裏返すとこんな感じに。

f:id:mocaca:20151130195218j:plain

 

実は、無印良品のアドベントカレンダーが欲しかったんです。

これは昨年まで売っていた引出しシリーズ。

 

f:id:mocaca:20151130152811p:plain

 出典:無印良品ネットストア

 

残念ながら、今年は引出し式ではない普通のカレンダーでした。

 

f:id:mocaca:20151130153045p:plain

出典:無印良品ネットストア

 

MUJIのアドベントカレンダーは、やはりシンプルですね。

 

子供はキラキラしたツリーのほうがよかったようなので、結果的には良かったです。

とはいえ、来年引出しタイプが再販されたら買っちゃったりして。笑

 

木製タイプのアドベントカレンダーも素敵です。

 

カラフルでかわいい。

 

店舗でもネットストアでも、在庫切れという店が増えてきました。

販売期間が限られていますもんね。

 

アドベントカレンダーはどこで買うのでしょうか?

 

リアル店舗で売っているのは、

  • カルディ・プラザ・雑貨店など輸入菓子を取り扱うショップ
  • ロイズ・モロゾフなどの洋菓子店

 

ディズニーストアでも見かけたことがあります。

スタバでも売っていたことがあるようですね。

 

楽天市場Amazonなどインターネットショップは、種類も豊富です。

 

ムーミンのアドベントカレンダーを見つけました。

私がほしい!

 

洋菓子店のチョコレートは間違いない美味しさ。

モロゾフ ホリデースイートカレンダー MO-1953

モロゾフ ホリデースイートカレンダー MO-1953

 

 

これ、 カルディにも売っていました。

ベアー アドベントカレンダーチョコ

ベアー アドベントカレンダーチョコ

 

 

チョコレートが食べられなくても楽しめる、エリックカールさんのアドベントカレンダーです。

仕掛けがいっぱいで楽しそう!これ来年買おうかな。

The World of Eric Carle(TM) Eric Carle's Dream Snow Pop-Up Advent Calendar

The World of Eric Carle(TM) Eric Carle's Dream Snow Pop-Up Advent Calendar

 

 

市販のアドベントカレンダーを買わなくたって、手作りでも楽しめますよ。

裁縫が得意ではない私にもできそうなのを探してみました。

 

材料は何でもできるみたい。

①封筒・ラッピングペーパー・紙コップ・瓶・トイレットペーパーに、数字を書く

②リボン・マスキングテープ・洗濯バサミを使って、飾りつける

 

これなら家にある材料で、楽しく作れそうですね。

 

こんな風にラッピングしてもかわいい。

f:id:mocaca:20151201082037j:plain

 

話はかわって、娘が幼稚園でクリスマスオーナメントを作ってきました。

f:id:mocaca:20151130195306j:plain

このパスタ、ミッキー・ミニー・キティが隠れてます。

わかりますか?笑

 

我が家のさみしいツリーが、少しだけ賑やかになりました。

f:id:mocaca:20151130195420j:plain

 

 そうそう、これ! 

 

クリスマスは、大人も子供もわくわくしますね。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com