家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

加湿器・空気清浄器からカビの臭い?シンプルな掃除とお手入れ方法とは。

秋から冬にかけて、空気が乾燥する季節ですよね。

我が家には、加湿機能付きの空気清浄器があります。娘が生まれたとき(5年前)に購入してから2代目です。なぜ買い替えたかは後ほど。

 

梅雨の時期には湿度70%超えの日もあるというのに、秋冬に至っては湿度30%ということも!水仕事をしてると、手がカサカサ・・・あぁ冬が来るんだな、なんて実感しています。

f:id:mocaca:20151008234755j:plain

プラズマクラスターって目に見えないけど、効果を信じてシャープ使っています。笑

 

さて、そんな乾燥した季節になくてはならない加湿器ですが、臭いに悩まされたことありませんか?

カビの臭い?とにかく不快な臭いなんですよね。さらに加湿器を稼働させておくと、部屋中に嫌な臭いが拡散されるから困ったものです。

私もずいぶん悩まされました。

今はシンプルなお手入れ方法のおかげで、嫌な臭いにサヨナラ!快適生活をおくっています。

 

基本のお手入れ方法をおさらいしよう

まずは、メーカーの取扱説明書に記載されている、お手入れ方法から見ていきましょう。

※我が家の加湿器はシャープ製なので、シャープのお手入れ方法を見てみます。

 

推奨されている基本のお手入れ方法としては、

  • 給水のたびに、給水タンクを振り洗い
  • 1か月に1回、加湿フィルターを水ですすぎ洗い
  • 1か月に1回、トレー/トレーフタを水洗い
  • 1か月に1回、後ろパネル/センサー部のホコリを掃除機で吸い取る

f:id:mocaca:20151007160428p:plain

出典:取扱説明書ダウンロードサービス│空気清浄機:シャープ

 

さらに汚れ・臭いが気になるときは、

  • タンク内・キャップをしっかり洗う
  • 加湿フィルター/トレー/トレーフタをつけ置き洗い
  • 後ろパネルをつけ置き洗い

f:id:mocaca:20151007160451p:plain

出典:取扱説明書ダウンロードサービス│空気清浄機:シャープ

 

加湿フィルター等の置き洗いは汚れの状態によって、使用する洗剤が違います。

 

水あかがとれにくい・臭いがするときは?

台所用合成洗剤(粉末)または重曹を使います。

  1. 洗剤または重曹を水に溶かし、約30分~60分つけ置き洗い
  2. 十分に水ですすぐ

 

(粉末の)ワイドマジックリンが推奨されています。

ワイドマジックリン 台所用洗剤 粉末 本体 400g

ワイドマジックリン 台所用洗剤 粉末 本体 400g

 

 

重曹は防臭効果があります。

私の愛用品。食品グレードなので、料理にも使えますよー

 

白い固まりが取れにくいときは? 

白い固まりの正体は、水あか(アルカリ性の汚れ)です。

水あかを落とすには、クエン酸を使います。

  1. クエン酸を水に溶かし、約2時間つけ置き洗い
  2. 十分に水ですすぐ 

こちらも食品グレード、品質がいいのに安い。

 

私の場合、月に1度のお手入れをしていても、やはりカビ臭が漂うように。

取説に従い、重曹・クエン酸・ワイドマジックリン(粉末)を購入、つけ置きすると臭いが取れました。

ヤッター!と思ったのもつかの間、長年蓄積された汚れのせいでしょうか?しばらくすると臭いが復活してしまったのです…。

 

これは困ったと加湿フィルターを追加購入することにしました。

レビューを見てると、1年で交換している人もちらほら。みなさんカビ臭には悩んでいるようです。

すっきり快適な空調に満足しましたが、またすぐに交換するなんて嫌だなぁと思ったのです。

  

シンプルな掃除とお手入れ方法とは?

考えたのはカビを発生させないためにはどうしたらいいのか?ということ。

カビ予防の3原則からヒントをもらいました。

 

  • 温度

50℃以上の高温にすることで、カビは死滅する(らしい)

残念ながら給水タンク・トレー・加湿フィルターは、熱湯消毒はできません。

 

  • 湿度

湿度60%以下に保つことが望ましい

水分はカビの発生原因になりますから、水分を無くすことが大切です。

 

  • 汚れ

ほこりや石鹸カスもカビの栄養源になる

しっかり水洗い、清潔にすることが大切です。

 

具体的には、給水するたびにこちらの3つを行います。

  • 給水タンク・キャップを振り洗い
  • トレー・加湿フィルターを水洗い
  • 全てを陰干し(乾燥させる)

f:id:mocaca:20151008235012j:plain

汚れ・雑菌を洗い流して、乾燥させるというわけなのです。

数時間で乾きますよー

 

我が家の場合、朝起きると給水タンクが空になっているので、毎朝ささっと実行しています。

ブラシや洗剤も使わず、水で洗い流すのみ。

f:id:mocaca:20150625132001j:plain

熱湯消毒ができない代わりに、アルコールスプレーを噴きつけます。

パストリーゼは食品添加もOK、防臭・防カビ・除菌・抗菌ができる優れもの。

使わない日はない!というくらい愛用しています。

私にとっては毎朝の日課で、楽ちんなお手入れ方法だと思っていますが、文章にすると意外に面倒ですね。笑

毎日が理想ですが、忘れてしまうこともあります。

(個人的感覚ですが、1日2日忘れても問題ない気はします。)

 

こちらのシンプルお手入れにして約1年、臭いに悩むことがなくなりました。

洗剤や重曹を使った特別なお手入れも未だしていません。

後ろパネル・本体のホコリを掃除機で吸うことは定期的にしています。

 

ただ、臭いが感じられなくても定期的につけ置き(特にクエン酸)やブラシで掃除することは必要かもしれません。

これまでカビ予防の視点でいましたが、やはり水垢を落とすにはクエン酸つけ置きが効果的ですから。

加湿器は冬しか使わないという方は、シーズン最後に掃除+しっかり乾燥させることもお忘れなく。

 

スポンサードリンク

 

最後に

さて、我が家の悲惨なお話を。

赤ちゃんのいるお宅で所持率の高い、加湿機能付き空気清浄器。

我が家では1人目出産時に購入しました。毎日大活躍、そして2人目が産まれ、つかまり立ちを始めた頃・・・

 

ガッシャーン!!

加湿器が倒れました。涙

トクトクトクっという悲しい音が響き渡る室内で、「ぎゃーっ」と一人慌てながら起こす私。

 

当然、壊れますよね? つかまり立ちしやすい高さ・キャスターつきで軽いことが災いしての惨劇。検索してみるとけっこう同じ方を発見しました。笑

 

悪臭には、イオンカートリッジ!我が家も導入しています。

SHARP 加湿空気清浄機用Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

SHARP 加湿空気清浄機用Ag+イオンカートリッジ FZ-AG01K1

 

 やっぱりプラズマクラスターを選んでしまう。

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-E50-W
 

 ダイソンの加湿器、CMで見てから気になっています。

 

人気ランキングをチェック!

>>>Amazon 加湿器人気ランキング

>>>Amazon 空気清浄機人気ランキング

 

<お願い>

使用状況やメーカー(機種)によって、効果的なお手入れ方法は異なります。

他メーカーのお手入れ方法を見る限り、大きな違いはないようですが・・。

取扱説明書をご確認のうえ自己判断でお願いいたします。

 

▼合わせて読みたい

www.okaimonoto.com 

www.okaimonoto.com

www.okaimonoto.com

 

スポンサードリンク