
家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

透明感のあるツヤ肌メイク?30代主婦のおすすめ化粧品を紹介します

美しくなる コスメ・スキンケア おすすめ

f:id:mocaca:20150909095425j:plain

「私、何歳に見える?」

皆さんはこんな風に聞かれたことありませんか?

 

あれ、本心で言っていいものなのか、お世辞を言ったほうがいいのか、ちょっと迷いますよね。

私の場合、少しだけ若い年齢を伝えるようにしています。笑

 

質問されたときいつも疑問だったのが、若く見えたって実年齢変わらないのに、聞いて意味あるのかな?ということ。

 

でも最近、ようやく理解できるようになりました。

(年齢を聞かれて)例えば30歳だよって答えたときに、20代かと思ってた!若く見えるね!なんて言われると単純に嬉しいんですよね。

 

これが年を重ねるということなのかと。笑

個人的には年相応、少しだけ若く見えるくらいが理想です。

 

目次

メイクする前に

ファンデーションや化粧下地は、肌なじみがいいものを選びたいですよね。

 

メイク前には、まず肌の調子を整えましょう。

化粧水・乳液を手のひらでしっかり肌になじませて、しばらく放置(浸透させる)。

手のひらが頬にもっちりとすいつく感覚ですね。

 

余裕のあるときには、軽くマッサージもしてみたり。

f:id:mocaca:20150908062854p:plain

出典:たった5分のフェイスマッサージ

 

基礎化粧品はコスパ重視で選んでいます。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

このひと手間で、ファンデーションの肌なじみ・もちが格段に違います。

メイク用品も大事だけれど、受ける肌のコンディションを整えておくに越したことはありませんね。

 

さて、私がファンデーションや下地に求めるもの。

透明感>カバー力>価格

  • マットなしっかりメイクよりも、ツヤ肌ナチュラルメイクが好み
  • 化粧直しは頻繁にしないため、カバー力も必要
  • あまり高いものは買えませんが、ベースメイクはケチらない

 

安くてもいいものがあれば一番ですね。

やはりメイク道具もコスパを求めてしまいます。

 

化粧下地

しばらく下地ジプシーをしていましたが、今はこれ。

f:id:mocaca:20150906175854j:plain

ポール&ジョーの化粧下地(プライマー)です。

 

夏場は日焼けも気になるので、プロテクティングプライマー(SPF39・PA+++)を使っています。

肌の乾燥する季節は、しっとりしたつけ心地のモイスチュアライジングプライマーがおすすめ。

 

私がポール&ジョーを使い続けている理由は、

  • 肌に透明感がでる
  • そこそこのカバー力
  • 容器がかわいい
  • プッシュタイプなので清潔で使いやすい

 

毎日顔全体に使っていますが、半年以上はもつからコスパも悪くないかな?と思っています。

 

この秋からリニューアルしたようです。

モイスチュアライジング ファンデーション プライマー 02を購入しました。

f:id:mocaca:20151103214218j:plain

しっとりぴったり肌に吸いついて、使い心地なかなか良いです。

 

スポンサードリンク

ファンデーション

ファンデーションはRMKのクリーミィファンデーションを使っています。

f:id:mocaca:20150906180759j:plain

発売以来使っていて、もう10年位になるかな?

 

私が使い続けている理由は、

  • ツヤがあって透明感のある肌になる
  • 肌にしっかり密着するつけ心地
  • シミも隠れて、コンシーラーいらず
  • 少量でも十分、コスパ最強!

 

私の定番アイテムなので、良さは十分に理解しているけれど、他の評判のいいファンデに浮気したこともあります。

 

理由は様々だけれど、どれも何か物足りない!

  • カバー力がない
  • しっかりカバーするけど、重い
  • 結局コンシーラーが必要になる

 

いつも不満がでてきてしまって、使い切る前にRMKに戻ってくるという。笑

 

結婚してからは冒険する勇気もなく、素直に使い続けています。

1本で1年以上は持つかな?コスパの良さも魅力です。

おそらく半年位で使い切るのが理想だと思います・・。

 

ファンデーションの量は、よく言われているパール粒より少な目を使っています。

 

クリームファンデはリキッドファンデに比べて伸びが悪いと言われています。

確かにスーッとのびる感じではない、というかつけ方がそもそも違うんですよね。

 

私の場合は、顔の中心部分にしかファンデーションは塗りません。

お面みたいな「いかにも化粧しました」感が苦手なので、顔の中心部に集中して塗りこんでいます。

 

これは、メイクさんの友人から教わったナチュラルメイクのコツです。

実践されている方もきっと多いですよね。

立体的に見えるのでおすすめですよ。

 

ファンデーションの塗りかたを詳しく!

頬・鼻・眉の間など顔の中心部に馴染ませるように軽~く優しく、たたきこむように塗っていきます。

1度でなく、2度3度繰り返して、肌にしっかりなじませます。

唇の周りや顔の外側部分は、手に残ったわずかなファンデーションを使って同様に。

 

あれ?美的に分かりやすく載っていました。

そう、こんなイメージです。

f:id:mocaca:20150903041019p:plain

出典:“白ファンデーション”が肌を美しくする! 美的

 

実は、RMKのクリーミィファンデーションは数年前に一度廃盤になり、ジェルファンデーションに変わっていました。

なんでも直接手にとってしまうのが衛生的ではないとの声があったそうで。

 

内容を一新、プッシュタイプのジェルファンデーションに切り替えたのですが、いつのまにか復活していました。

クリームファンデの人気の高さがうかがえますね。

 

確かに衛生面ではプッシュタイプがいいですよね。

しかしながら、濃厚なクリームファンデではプッシュ式は難しいのでしょう。

 

直接手で触れることのないよう、スパチュラが付属されています。

RMK アールエムケー クリーミィ ファンデーション N #102 SPF28・PA++ 30g [並行輸入品]
 

 

スポンサードリンク

フェイスパウダー

クリームファンデーションを塗ったあとは、フェイスパウダーでふたをします。

 

フェイスパウダーには2種類あります。

  • ルースパウダー(粉おしろい)
  • プレストパウダー(固型おしろい)

 

ルースパウダーは?

ルースパウダーは、ふんわりしたつけ心地で、ツヤ肌メイクにはかかせません。

仕上がりもマットではなく、多少パール感があるものを選ぶようにしています。

 

細かいラメが光反射を利用して、ツヤ肌を実現!みたいなのが好き。

あまりギラギラしていない、本当にラメ入ってる?くらいの自然なものがいいですね。

 

私が愛用しているのは、ケサランパサランのシアーマイクロパウダーです。

カラーはパール入りの「P1」というもの。  

ケサランパサラン シアーマイクロ パウダー S レフィル #P1 25g

ケサランパサラン シアーマイクロ パウダー S レフィル #P1 25g

 

 

詰め替え容器を購入しながら、ずっと使っています。

f:id:mocaca:20150906182113j:plain

 

粒子が細かく、つけ心地が軽いのがお気に入り。

化粧後もマットではなく、透明感のあるナチュラルな肌になる気がします。

 

@コスメの口コミを見ていても10年以上愛用しています、なんて声が多くありました。

 

私も長く愛用していて、時おり他ブランドに浮気するのですが、なかなかケサパサを超えるものを見つけられません。

 

プレストパウダーは?

プレストパウダーは、ルースパウダーを固めたものです。

成分は一緒ですが、つけ心地が多少マットに感じることも。

外出時など化粧直しには便利ですね。

 

私は、カネボウの冬限定コスメ ミラコレを使っています。

 f:id:mocaca:20150906182246j:plain

  • 通年販売していない
  • ツヤ肌とは無縁なマット肌になりそう
  • 値段が高め

 

このような理由(イメージ)からミラコレには全く興味がなかったのですが、つい衝動で購入。笑

 

予想通りツヤ肌とはなりませんが、思ったほどマットではないという印象です。

粒子が細かいのか、ミラコレを使ったあとは絹肌になります。

 

主にTゾーン、テカリ部分にささっと塗って化粧直ししています。

やはり顔の中心部分にだけ塗っていて、つけ過ぎ・お面顔にならないよう気をつけています。

カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション2016 24g

カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション2016 24g

 

 

値段は高めですが、この調子だといつ使い切れるのか?

コスパは悪くなさそうです。 

プチプラコスメの中でも、評判がいいのがキャンメイクです。

ハイライトですが、フェイスパウダーにプラスすればツヤ感がアップしそう。

キャンメイク グロウフルールハイライター 01 プラネットライト 6.3g

キャンメイク グロウフルールハイライター 01 プラネットライト 6.3g

 

 

チーク

チークは、シャネルとキャンメイクのW使いです。

 

44番ナルスィスを使っています。 

 

プチプラアイテムと組み合わせています。

キャンメイク クリームチークCL01 クリアレッドハート 2.3g

キャンメイク クリームチークCL01 クリアレッドハート 2.3g

 

 

イガリメイク(二日酔いメイク)に憧れつつも、ニコッと笑った時にでる頬に薄~く塗っています。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

アイメイク

アイブロウは白鳳堂のパレットを使っています。

白鳳堂は化粧筆の老舗です。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

f:id:mocaca:20150909094910p:plain

出典:白鳳堂

アイブロウパレットは、色を混ぜて使えるので、髪の色に合わせたカラーにできるのが魅力。

筆で描くとこんなに楽なんだ!と衝撃でした。

 

ちなみに普段アイメイク(アイシャドー・アイライン・マスカラ)はしていません。

アイメイクなしは賛否両論あると思いますので、完全に私の好みですね。

 

肌はさすがにすっぴんというわけにはいかないので、目くらいはナチュラルに。

メイクが短時間でできるのが最大のメリットです。

 

口紅・リップグロス

口紅よりもグロス派です。

昔はランコム・ディオール・MACがお気に入りでしたが、今はプチプラ専門です。笑

 

ドラッグストアでどれにしようかな~とテスターを手につけて探すのが好き。

リップやグロスは見ているだけで気分が上がりますね。

 

一番のおすすめは、やはりキャンメイク。

まさに血色リップ?な色味で自然なぷっくりとした唇になります。

キャンメイク キャンディラップリップ04 レディストロベリー 3g

キャンメイク キャンディラップリップ04 レディストロベリー 3g

 

 

化粧品全般に言えることなのかもしれませんが、使用している成分が気になることありますよね。

唇に使うものならなおさら。

 

自然派のグロスでトリートメント効果もあり、Amazonでかなりの高評価。

出産祝いにもらったら嬉しいかも?今一番気になっています。

ナチュラグラッセ リップジュレ PK2 9.5mL

ナチュラグラッセ リップジュレ PK2 9.5mL

 

 

◇肌の汚れが驚くほどとれる!小鼻の黒ずみも。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

◇朝専用洗顔を使うと化粧ノリが違います。

bihada-switch.hatenablog.com

◇ツヤ肌メイクがいきるのはやっぱり美肌。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

◇無印良品が好き。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

スポンサードリンク