読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

すっぴんに自信ある?30代主婦がおすすめするコスパ抜群の基礎化粧品を紹介します。

美しくなる コスメ・スキンケア おすすめ

f:id:mocaca:20150827180838j:plain

皆さんすっぴんに自信ありますか?

 

私の場合、自信があるかと聞かれたら、NO。笑

ただ、夫からはすっぴんでいたら?とよく言われます。

単にメイクが下手なのかもしれない・・・

 

出産後に増えだしたシミが気になるものの、よくすっぴんで近所を出歩いています。

日焼けがこわい年頃なので、化粧下地やBBクリームのようなものは軽く塗ってます。

 

化粧もナチュラルメイク。

素肌感のあるツヤ肌に憧れていて、極力ファンデーションは薄く、気になる部分だけポイント使いしています。

でも!ナチュラルメイクやツヤ肌のようなメイク手法は、けっこう素肌力が問われるんですよね。

となると、基礎化粧品は何を使えばいいのでしょう。

 

目次

化粧水は?

私が使っている化粧水は、無印良品の敏感肌用の高保湿ローションです。

 

無印良品の中でも、特に買ってよかったなと思うリピート商品です。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

実は、20代の頃はアテニアの基礎化粧品を愛用していました。

ファンケルのグループ企業なだけに品質が良く、ファンケルよりも安いですね。

特に、クレンジングオイルと日中用乳液(しっとり)はお気に入りでした。

 弱酸性、無着色、合成香料不使用、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーというのもポイント。 

ファンケルのように防腐剤フリーではないけれど、使いやすい値段と品質のバランスがとても素晴らしいと思います。

どうしてアテニアから変えたのか?と聞かれれば、価格!の一択。笑

決して高すぎる値段ではなく、適正価格だとは思います・・・。

 

独身~DINKS時代には特に気にしなかった出費も、専業主婦になってから色々見直しました。

気に入った基礎化粧品を変えるなんて・・・って思われるかもしれませんね。

 

家計も買い物も見直しは大事!

当たり前と思って使っていても、実はもっといい商品があるかもしれません。

時代は進んでいきますからね。

実際に無印良品の化粧水は、つけた瞬間から肌がモチモチとしっとり潤います。

私の肌には合っているみたい。

手頃な価格なので、気にせずバシャバシャと大量に使えるのも嬉しいですね。

>>>化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ|無印良品LOHACO

 

乳液は? 

私が使っているのが、これ。

f:id:mocaca:20170211225031j:plain

セタフィル(Cetaphil)という保湿ローションです。

皮膚科医も推奨する、赤ちゃんから使える保湿剤。

 

1947年にアメリカで誕生し、現在は世界50ヶ国以上で愛されています。

セレブやハリウッド女優にも利用者が多いようです。

スカーレット・ヨハンソンやキャメロン・ディアスも使っているとか?

真偽のほどは分かりませんが・・・。

 

ローションとはいっても、一般的な化粧水ではなく、クリームと乳液の中間くらい。

塗ったあとはしっとりするのに、時間がたつとサラサラです。

べたつき度は、ワセリン>ニベア>・・・・・・・・>セタフィルかな?

全身に使えるので、顔や体に使っています。

600ml近い大容量なので、惜しげもなく使えますよ。

 

セタフィルを使う前は、ヒルドイドローションを使っていたんです。

そう、よく小児科で処方されるこれです。

f:id:mocaca:20150827175022j:plain

  • 病院で処方してくれる
  • しっとりサラサラのつけ心地
  • 小さい赤ちゃんから使える
  • 日常的にずっと使い続けても大丈夫(と言われた)
  • 美容外科・皮膚科のドクター・芸能人も乳液として愛用している(らしい)

 

子供たちに処方されたヒルドイドローションが沢山あり、こんなにメリットがあるならと、少しの期間使っていたこともありました。

でも、あくまで薬。

副作用はないと思うけれど、違う用途に使ってはダメですよね。

・・・ということで、セタフィルを愛用しているわけなのです。

 

セタフィルは夫も子供たちも、家族みんなのお気に入り。

プッシュ式なのが特に便利です。

お風呂上り、手を洗ったとき、気になったらいつでもプッシュで塗れるのが楽ちん。

 

メイク落としは? 

昔からオイルクレンジング大好きです。

毛穴に詰まるから良くないと言われようが、あのスッキリする感覚には代えがたい。

力を入れないで優しくクルクル洗う。

これだけは、しっかり守っています。笑

 

オイルクレンジングといえば、シュウウエムラが元祖?、DHCが人気でしたよね。

ファンケル~アテニアを経て、今はこれを愛用しています。 

熊野油脂 ファーマアクト 無添加クレンジングオイル 165ml

熊野油脂 ファーマアクト 無添加クレンジングオイル 165ml

 

レビューが多いこちらを掲載しましたが、500mlはかなりお得です。

2年以上使っているのに、大容量サイズがあるの知らなかった・・!

 

ファンケルよりいい!というレビューもありました。

メイクがスルッときれいに落ちます。

香料・着色料・防腐剤不使用。

特筆すべきは、香料が入っていないのに、ラベンダー?ローズ?の香りがするところ。

 

成分を見ると、エッセンシャルオイル(精油)が使われているようです。

私はお風呂場でメイク落としをすることが多いので、いつも自然な香りに癒されてます。

同じく無添加のカウブランドよりも好き。

このお値段で、ここまでの品質はすごいなーと思います。

 

洗顔は?

話題の洗わない洗顔を使い始めました。

角質がとれたのか、洗い上がりはツルツル。

鼻の黒ずみがきれいになったなと感じています。

f:id:mocaca:20160123224442j:plain

▸ マナラモイストウォッシュゲル

 

夜に使っている洗顔は、これ。

 f:id:mocaca:20150827005450p:plain

 出典:MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)

 

顔にも体にも使っています。 

すっきり、さっぱり、何より香りがいい!

レモングラス/ガーデニアもいいですが、ユズ/ビワ葉も好き。

ローズマリー/炭の組み合わせは男性にも良さそうです。

 

スペシャルケアは? 

私のスキンケアは、美容液や美白クリームも使わないシンプルなもの。

それでも、唯一しているのが美顔器を使ったケアです。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

30代になり肌の老化が気になり始めた頃、資生堂の美顔器がいいらしいとの評判を聞き買ったものです。

実際に使い続けてみて、毛穴の黒ずみが少なくなったり化粧ノリがよくなったり、実感できる効果がありました。

使い終わったあとの、肌のもちもち感はやみつきです。

 

スポンサードリンク

インナービューティーを目指して

スキンケアは、手間と価格に比例するところも大きいですよね。

20代の頃に比べると、スキンケアにかける時間と金額が減った気がします。

でもね、独身時代と比較すると規則正しい生活をしているなと思うんです。

子どもに合わせて早寝早起き。

飲んで深夜に帰ることもありませんし。笑

 

何より、食生活は豊かになったなと思うんです。 

口に入れるものって化粧品と同じくらい大事だったりしますよね。

外食ばかりの日々に比べて、野菜中心の家庭料理は、きっとビタミンも多いはず。

ちなみに私はレモンが大好きなので、料理に沢山使います。

あまりに好き過ぎて、こんな大容量のレモン汁を常備しているほど。

f:id:mocaca:20150827171400j:plain

はちみつレモンに赤紫蘇ジュース、レモン水も飲みます。

手作りの赤紫蘇ジュースは、紫蘇+砂糖+レモン汁で作る天然の美肌ジュースでもありますね。

f:id:mocaca:20150827171720j:plain

さらにレモンをたっぷり入れて飲むのがお気に入り。

これ使ってます。


ビタミンCたっぷり。美白効果も期待できるかな?

毎日のスキンケアに加えて、食事・睡眠などに気を使って、身体の中からきれいに「健康美人」になりたいものですね。 

 

トライアルセットお試し中です。

HANAオーガニックってどう?トライアルセット試してみました。

▶︎資生堂の美白・エイジングケアってどう?エリクシールホワイトのトライアルセットを試してみた。

▼こちらもどうぞ 

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

bihada-switch.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

スポンサードリンク