家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

すっぴんに自信ある?30代主婦がおすすめするコスパ抜群の基礎化粧品を紹介します。

f:id:mocaca:20150827180838j:plain

皆さんすっぴんに自信ありますか?

 

私の場合、自信があるかと聞かれたら、NO。笑

ただ、夫からはすっぴんでいたら?とよく言われます。

単にメイクが下手なのかもしれない・・・

 

出産後に増えだしたシミが気になるものの、よくすっぴんで近所を出歩いています。

日焼けがこわい年頃なので、化粧下地やBBクリームのようなものは軽く塗ってます。

 

化粧もナチュラルメイク。

素肌感のあるツヤ肌に憧れていて、極力ファンデーションは薄く、気になる部分だけポイント使いしています。

でも!ナチュラルメイクやツヤ肌のようなメイク手法は、けっこう素肌力が問われるんですよね。となると、基礎化粧品は何を使えばいいのでしょう。

化粧水は?

私が使っている化粧水は、無印良品の敏感肌用の高保湿ローションです。

 

無印良品の中でも、特に買ってよかったなと思うリピート商品です。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

実は、20代の頃はアテニアの基礎化粧品を愛用していました。

ファンケルのグループ企業なだけに品質が良く、ファンケルよりも安いですね。特に、クレンジングオイルと日中用乳液(しっとり)はお気に入りでした。

 

弱酸性、無着色、合成香料不使用、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーというのもポイント。 ファンケルのように防腐剤フリーではないけれど、使いやすい値段と品質のバランスがとても素晴らしいと思います。

どうしてアテニアから変えたのか?と聞かれれば、価格!の一択。笑

決して高すぎる値段ではなく、適正価格だとは思います・・・。

 

独身~DINKS時代には特に気にしなかった出費も、専業主婦になってから色々見直しました。気に入った基礎化粧品を変えるなんて・・・って思われるかもしれませんね。 

家計も買い物も見直しは大事!

当たり前と思って使っていても、実はもっといい商品があるかもしれません。実際に無印良品の化粧水は、つけた瞬間から肌がモチモチとしっとり潤います。

 

私の肌には合っているようです。手頃な価格なので、気にせずバシャバシャと大量に使えるのも嬉しいですね。

>>>化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ|無印良品LOHACO

 

乳液は? 

私が使っているのが、これ。

f:id:mocaca:20170211225031j:plain

セタフィル(Cetaphil)という保湿ローションです。皮膚科医も推奨する、赤ちゃんから使える保湿剤。

1947年にアメリカで誕生し、現在は世界50ヶ国以上で愛されています。

セレブやハリウッド女優にも利用者が多いようです。

スカーレット・ヨハンソンやキャメロン・ディアスも使っているとか?

真偽のほどは分かりませんが・・・。

 

ローションとはいっても、一般的な化粧水ではなく、クリームと乳液の中間くらい。

塗ったあとはしっとりするのに、時間がたつとサラサラです。べたつき度は、ワセリン>ニベア>・・・・・・・・>セタフィルかな?

全身に使えるので、顔や体に使っています。

600ml近い大容量なので、惜しげもなく使えますよ。

 

セタフィルを使う前は、ヒルドイドローションを使っていました。

そう、よく小児科で処方されるこれです。

f:id:mocaca:20150827175022j:plain

子供たちに処方されたヒルドイドローションが家に沢山あったのです。

肌がしっとりサラサラになる使用感が気に入って、子供と一緒に使っていた時期もありました。*芸能人にも愛用者がいるとか?

でも、あくまで薬。副作用はないと思うけれど、違う用途に使ってはダメですよね。

・・・ということで、セタフィルを愛用しているわけなのです。

 

セタフィルは夫も子供たちも、家族みんなのお気に入り。

プッシュ式なのが特に便利です。お風呂上り、手を洗ったとき、気になったらいつでもプッシュで塗れるのが楽ちん。

 

メイク落としは? 

昔からオイルクレンジング大好きです。毛穴に詰まるから良くないと言われようが、あのスッキリする感覚には代えがたい。

力を入れないで優しくクルクル洗う。

これだけは、しっかり守っていますよ。笑

 

オイルクレンジングといえば、シュウウエムラが元祖?、DHCが人気でしたよね。

ファンケル~アテニアを経て、今はこれを愛用しています。 

熊野油脂 ファーマアクト 無添加クレンジングオイル 165ml

熊野油脂 ファーマアクト 無添加クレンジングオイル 165ml

 

レビューが多いこちらを掲載しましたが、500mlはかなりお得です。

2年以上使っているのに、大容量サイズがあるの知らなかった・・!

 

ファンケルよりいい!というレビューも。メイクがスルッときれいに落ちます。

香料・着色料・防腐剤不使用。

香料が入っていないのに、ラベンダー?ローズ?の香りがするのがお気に入り。

 

成分を見ると、エッセンシャルオイル(精油)が使われているようです。私はお風呂場でメイク落としをすることが多いので、いつも自然な香りに癒されてます。

同じく無添加のカウブランドよりも好き。このお値段で、ここまでの品質はすごいなーと思います。

 

洗顔は?

f:id:mocaca:20170404205850p:plain

つかってみんしゃいよか石けんを愛用しています。

モコモコの泡で角質がしっかりとれるのか、洗い上がりはツルツル。使い始めてから肌がワントーン明るくなった気がします。

鼻の黒ずみがきれいになったのも地味に嬉しい。

 

スペシャルケアは? 

私のスキンケアは、美容液や美白クリームも使わないシンプルなもの。

それでも、唯一しているのが美顔器を使ったケアです。

f:id:mocaca:20151213164347j:plain

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

30代になり肌の老化が気になり始めた頃、資生堂の美顔器がいいらしいとの評判を聞き買ったものです。

実際に使い続けてみて、毛穴の黒ずみが少なくなったり化粧ノリがよくなったり、自分でも驚くくらい効果が実感できました。

使い終わったあとの、肌のもちもち感はやみつきです。

 

スポンサードリンク

インナービューティーを目指して

スキンケアは、手間と価格に比例するところも大きいですよね。

20代の頃に比べると、スキンケアにかける時間と金額が減った気がします。

でもね、独身時代と比較すると規則正しい生活をしているなと思うんです。

子どもに合わせて早寝早起き。飲んで深夜に帰ることもありませんし。笑

 

何より、食生活は豊かになったなと思うんです。 

口に入れるものって化粧品と同じくらい大事だったりしますよね。

外食ばかりの日々に比べて、野菜中心の家庭料理は、きっとビタミンも多いはず。

ちなみに私はレモンが大好きなので、料理に沢山使います。

あまりに好き過ぎて、こんな大容量のレモン汁を常備しているほど。

f:id:mocaca:20150827171400j:plain

はちみつレモンに赤紫蘇ジュース、レモン水も飲みます。

手作りの赤紫蘇ジュースは、紫蘇+砂糖+レモン汁で作る天然の美肌ジュースでもありますね。

f:id:mocaca:20150827171720j:plain

さらにレモンをたっぷり入れて飲むのがお気に入り。

これ使ってます。


ビタミンCたっぷり。美白効果も期待できるかな?毎日のスキンケアに加えて、食事・睡眠などに気を使って、身体の中からきれいに「健康美人」になりたいものですね。 

 

トライアルセットお試し中です。

HANAオーガニックってどう?トライアルセット試してみました。

▶︎資生堂の美白・エイジングケアってどう?エリクシールホワイトのトライアルセットを試してみた。

▼こちらもどうぞ 

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

bihada-switch.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

スポンサードリンク