読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

音楽のある生活?映画もBluetoothも聴けるおしゃれなスピーカーがほしい!ヤマハのマイクロコンポを買ってみた。

家電比較・レビュー

f:id:mocaca:20150811200419p:plain

出典:YAMAHA マイクロコンポ

 

みなさんは音楽って何で聞いていますか?

 

私は結婚した時に大きいコンポを処分して以来、パソコンと簡素なスピーカーをつなげて音楽を聴いていました。

振り返れば、MDコンポなんて時代もありましたね。

 

今は、小さめコンポで聴いています。

媒体は、CD・iPod・Bluetoothなど様々。

 

<Bluetoothとは?>

近距離向けの無線技術。キーボードやマウス、イヤホンやスピーカーなど多岐にわたる。

Bluetoothが搭載された機器をペアリングさせて、ワイヤレスで使用可能。

 

電子媒体が多いからか、今は小さくて高性能なものが多いですね。

 

新しく導入したコンポの話 

実際にヨドバシカメラでスピーカーやコンポを物色していたら、カラフルなものを発見!

全10色のカラーから選べて、小さくてなんだかおしゃれ?

私が購入したのは、オレンジ色のもの。

 

テレビ台の棚に置いています。 

f:id:mocaca:20150811200149j:plain

 

これ、音楽はもちろんテレビのスピーカーとしても使っています。

液晶テレビって音質が良くないと言われていますよね。

私自身は鈍感なので気づかなかったのですが、確かに映画館のような迫力あるサウンドとは程遠いですよね。

 

気になっていたものの、ホームシアター用のスピーカーだといかにも!みたいなデザインのものが多いんです。

Pioneer ワイヤレスサウンドバー Bluetooth対応 SBX-N700

Pioneer ワイヤレスサウンドバー Bluetooth対応 SBX-N700

 

評価は高いし、さぞ音質もいいのだろうと思いつつ・・

こういうどっしりしたものは、我が家には合わないなーと。

ホームシアター室なんてあったらしっくりくるんだろうな。憧れ!

 

結局、ひとめぼれしたYAMAHAのミュージックコンポを購入して、ケーブルでテレビとつなげてみることに。

リアルサウンド・・・!

ジブリの「耳をすませば」を見ていたら、液晶テレビでは聞こえない風の音や飛行機の音が聞こえるじゃありませんか。

 

もうびっくり。

音だけなら、気分はまるで映画館でした。

とはいえ、これはサウンドバーではなくあくまでコンポ。 

音質に関しては、分かる人が聞いたらもっと優れたものもあるのでしょうが、私のような素人には十分満足できるレベル。 

 

ただ手放しで喜べるわけではなくて、問題点もありました。

こういう音響全てに言えるのかは不明なので、個人的に気になった点なのですが。

 

小さい音を拾いすぎるんです

バラエティーとかで、バッグに音楽が流れていることがありますよね。

音楽を拾いすぎて、肝心の話が聞こえない。ということが多々ありました。

話が聞こえる音量までボリュームをあげると、映画館か!っていうくらいの大音量に。

 

映画を見るには適しているけれど、ニュースやバラエティーなど一般の視聴には向かないのかもしれません。

・・・というわけで、今は映画を見るときだけ、ステレオミニプラグというケーブルをつなげています。

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E

 

 

ケーブルはテレビのイヤホンジャックに差し込みました。

※テレビやオーディオ、DVDの種類によって異なるようなので、あくまで参考程度にしてくださいね。

メーカーに問い合わせるのが確実です。

 

新しいシリーズになっています。

 ホワイトもシンプルでおしゃれ。

 

コンポ上部にはipodの差込み口がついていて、充電しながら音楽が聴けます。

f:id:mocaca:20150811200401j:plain

 

我が家のパソコンはBluetooth非対応なので、対応しているタブレット端末やスマホから音楽を飛ばして聴くこともあります。

YAMAHAのアプリを使えば、タブレット(スマホ)がリモコン代わりにも。

 

価格・デザイン・使い勝手ともに満足しているので、同価格帯のコンポをお探しの方にはおすすめです。

小さいサイズというのもポイント、置く場所にも困りません。

Amazonレビューにあるように、トラック番号が常時表示されないのはいかがなものかと思いますが。

最新版では改良されたのかな?

 

カフェにいるみたいで、ほっとしたい時に聴いてます。

夜カフェ~リラックス・タイム

夜カフェ~リラックス・タイム

 

 

 娘も私もお気に入り、プリンセスベスト。

Disney Princess Best

Disney Princess Best

 

 

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com