
家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

麦茶の消費量がすごい!夏、我が家の麦茶事情とキッチングッズ。

子育て 子育ての悩み

f:id:mocaca:20150807174341j:plain

麦茶の消費量がすごいです。

この暑さで、作っても作ってもなくなります。

 

さて、我が家の麦茶はやかんで煮出しています。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

子供たちは麦茶が大好きだし、「のどかわいたー」「お茶ー!」と連呼するので、根負けしたわたしは昨年から、保冷ステンレスポットを導入しました。

f:id:mocaca:20150806205826j:plain

これだと子供でも注げるので、母楽ちん。

 

少し重いので、両手をつかってがんばっている様子。

f:id:mocaca:20150806205947p:plain

 

あける・しめると分かりやすい表示なので、幼児にも理解できます。

f:id:mocaca:20150806210139j:plain

 

定番のサーモスと象印で迷い、さらに容量で迷いながらも選んだのがこれ。

ZOJIRUSHI ステンレスポット 1.5L ステンレス SH-HA15-XA

ZOJIRUSHI ステンレスポット 1.5L ステンレス SH-HA15-XA

 

 私の持っているのは、これの旧品かもしれません。

 

このペンギンみたいな形が気に入っています。

これ以上になると、持ち上げるのも大変だと思うので、1.5Lはジャストサイズでした。

 

ちなみに、保冷・保温が使えるので、夏・冬に使用しています。

春・秋は冷蔵庫で十分足りるので。

ピクニックに行くときに水筒代わりに持っていったりもしますよー。

 

さて、毎日の麦茶づくり。

みなさんはどんなタイミングで作っていますか?

 

我が家の麦茶づくり ~真夏編~

 

①毎朝起きたらすぐ、やかんで麦茶を作る。

②冷蔵庫で冷えている麦茶ポット⇒保冷ステンレスポットへ麦茶を入れ替える。

③やかんから麦茶ポットに注ぎいれ、粗熱をとって、冷蔵庫へ。

④やかんで2度目の麦茶を作る。

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

 

これで、①保冷ステンレスポット②麦茶ポット③やかんの3つの冷えた麦茶が飲めます。

※タイムラグはありますけれど。

 

f:id:mocaca:20150806210543j:plain

麦茶ポットは耐熱ガラスなので、アツアツのまま注いでも安心。

熱湯だけでなく、電子レンジもOK。

ガラスの容器はすみまで手が届き、きれいに洗えます。

 

牛乳パックと同じ幅なのでおさまりがいいですよ。

f:id:mocaca:20150806211315p:plain

出典:Amazon

 

パッキンがこれだけなので、清潔。 

f:id:mocaca:20150806210708j:plain

清潔・・・?麦茶の色が、がんばってもとれません。涙

 

来客時にパッキンの色が気になったら、蓋を外してピッチャーにしていますよ。 

f:id:mocaca:20150806210801j:plain

 

プラスチック蓋とステンレス蓋の2種類あります。

iwaki スクエアサーバー 1L ステンレス蓋 K296K-SV

iwaki スクエアサーバー 1L ステンレス蓋 K296K-SV

 

ステンレスがあるなら、教えてほしかった・・・。

 

柳宗理のやかんは、冷蔵庫に入れても絵になりますね。

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130

 

以前使っていた安物のやかんは、側面を真っ黒にしてしまい・・・。

価格か?愛着か?きれいに磨いて大事に使っています。

 

我が子たち、起きているときにだけ麦茶を飲むわけではありません。

寝たあともムクっと起きてきて「おちゃー」と言うものですから、油断は禁物! 

f:id:mocaca:20150806212413j:plain

寝室で待機しておりますとも。

 

これは会社員時代に買った初MYボトル。

薄いグレー色だったのに、はげてしまって、一皮むけました。

まだまだ現役でがんばってもらおう。

 

今買うなら、断然TIGERがおすすめです。

パッキンが1つだけというのが他社にはない魅力ですよ。

TIGER 水筒 ステンレスミニボトル 「サハラマグ」 軽量(夢重力) ホワイト 0.3L MMP-G030-WP

TIGER 水筒 ステンレスミニボトル 「サハラマグ」 軽量(夢重力) ホワイト 0.3L MMP-G030-WP

 

 0.2Lを愛用しているけれど、夏はこれくらい欲しいところ。

 

以上、我が家の麦茶事情とおすすめキッチングッズでした。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

スポンサードリンク