読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

中国産ばかり?主婦の私が業務スーパーで購入しているおすすめ商品を紹介します。

節約 食費の節約 おすすめ

 f:id:mocaca:20150802000508p:plain

業務スーパーで買い物したことありますか?

私は定期的に通っています。

業務スーパーはその名のとおり、業務用のものが多いので、飲食店の方がよく仕入れにきていますね。

意外かもしれませんが、実は一般の利用客のほうが多いです。

品質悪いんじゃない?どうせ中国産ばかりでまずいんでしょう?

なーんて声が聞こえてきそうですが、いえいえ!そんなことはありませんよ。

 

確かに、中国産の商品や安全面が気になる商品があるのも事実。

食品の安全性は、価格と同じくらい気になりますよね。

安全は価格に比例するとも言われます。

高級スーパーであれば、お店を信頼して全ての商品を試すことができるのかもしれません。

業務スーパーの場合、ある程度こちらで「ここまでなら許せる」という気持ちをもって買い物すべきところかな、と個人的には思っています。

 

とはいえ、業務スーパーには、普通のスーパーで売っているメーカー品が特売価格で置いてあったり、国産の肉だってあります。

逆にメーカー品だからって、安心できるとも限らないわけで・・・。

ちなみに業務スーパーに置いてある主な商品の分類は、

  • 普通のメーカー品
  • 業務スーパーを運営する㈱神戸物産が製造する自社商品
  • 輸入品(中国産以外にもアメリカ産・ベルギー産など)

 

食品だけでなく、日用品もあります。

酒屋を兼ねていたり、青果・精肉に注力した店舗もありますね。

私が現在通っている業務スーパーは、青果・精肉を販売しています。

野菜は、国産の地場野菜だし、精肉ももちろん国産(アメリカ産などもあります)の冷蔵肉です。

牛乳もヨーグルトも普通にメーカー品が置いてありますし、国産の米・卵もスーパーより安いですね。

娘の好きなキャラメルコーンは常に78円・アイスは常に4割引きです。

もちろん、チラシ価格ではない通常価格ですよ。

 

普段はより近所のスーパーを利用しているのですが、定期的に通うのには理由があります。

それは、絶対に業務スーパーで購入したい商品があるから。

では、私が業務スーパーで定期的に購入しているおすすめ商品を紹介していきます。

 

春巻きの皮

f:id:mocaca:20150801233533j:plain

これは必ず買うもの。

お値段なんと92円!

近所のスーパーでは200円ですから、半値以下。

比較的日持ちもしますから、いつも冷蔵庫に常備しています。

製造元はプリマハムで、いわゆるメーカー品ですね。

他にも餃子の皮65円・ワンタンの皮45円と衝撃の安さでした

 

スポンサードリンク

2キロの鶏むね肉

国産鶏むね肉 2kg 980円

f:id:mocaca:20150801233707j:plain

岡山の吉備高原産、冷蔵商品です。

もも肉は1480円でした。 

最近、鶏肉がじわじわ値上がりしてますね。

以前は、同じものが600円以下で買えました。

価格が高騰してからは、スーパーの特売価格に負けることも多いけど、常に一定の価格なのが嬉しい。

<追記> 

関東では上州高原どり 胸肉が780円で売られていました。

 

購入したら、すぐに魔法の水に漬けこみます。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

チーズ

実は、業務スーパーで一番の当たりは、チーズなんじゃないかと思っています。

f:id:mocaca:20150801234017j:plain

  • ミックスチーズ 400g 398円
  • スライスチーズ 150g 147円(10枚入り)

チーズは他にも種類が豊富にあります。

日持ちもするし、スーパーよりだいぶ安いので行ったら必ず買いますね。

 

ミックスチーズの製造元は、宝幸という日本ハムの子会社で創業60年以上の老舗のようです。

スライスチーズは、森永乳業です。

f:id:mocaca:20150801235150j:plain

これは、アメリカ産のパルメザンチーズ(粉チーズ)。

私が買ったのは、迫力満点の大サイズで、227g 455円。

我が家では下味にもよく使うので、大容量が助かります。

小さいサイズは85g 215円で売っていましたよ。

 

フライドポテト(冷凍)

フライドポテト ベルギー産 1キロ 198円

f:id:mocaca:20150804213643j:plain

油で揚げるものですし、体に良いとは言えませんが、子供たちは大好き。

サンドイッチにフライドポテトをつけるだけで、「お店屋さんみたーい!」と喜んでくれます。

これはギザギザタイプの「クリンクルカット」というポテトです。

他にもストレート・皮つきタイプ・ハッシュドポテトなど沢山種類がありました。

 

ミートコロッケ(冷凍)

ミートコロッケ 10個入り 175円

f:id:mocaca:20150801231624j:plain

よく惣菜コーナーで売られているような普通のコロッケです。

カレーコロッケ・野菜コロッケなど種類豊富にありましたよ。

弁当用の冷凍食品はあまり買わないのですが、これだけは心の安心(?)のため購入しています。

これは、神戸物産が製造している商品。

国産のじゃがいもを使用しているようです。

その他食材に関しては、明記がないので外国産の可能性もありますね。

我が家では「おうち惣菜」としてたまに使用することにしています。

 

トマト缶 

イタリア産 カットトマト水煮缶 1缶75円

f:id:mocaca:20150801231840j:plain

 ホールトマトも同価格です。

インターネットでも買うけれど、1缶からこの値段は有難いですよね。

切らしてしまった・・・という時に助かる存在です。

いつもはLOHACOで購入しています。

5のつく日に買えば、ほぼ同価格で配達までしてくれますよー

 

銀鮭フィレ半身(冷凍)

チリ産の銀鮭 1パック798円

f:id:mocaca:20150801230450j:plain

家で計ったら750グラムほどありました。

冷凍で売られていたのですが、帰宅したらカチカチ状態ではなくなっていました。

サクッと包丁で切り分けて、ラップで冷凍保存。

スーパーのサイズを真似てみたら、12切れになりました。

味も脂がのっていて美味しかったですよ。

 

実はコストコで「定塩銀鮭フィレ」という商品を買ったことがあるのですが、業務スーパーにも売っているとは驚きました!

夫はコストコのほうが美味しかった気がするなーと言っていましたが、グラム単価もたいして変わらず、気軽に購入できるのは有難いですね。

ちなみに製造元のキョクヨー(極洋)は、一部上場企業のようです。

 

グリッシーニ

業務スーパーには、輸入菓子も沢山あります。

おすすめはベルギー産のクッキーなのですが、見当たらず・・・。

代わりに気になるものを発見しました。

 

イタリア産 グリッシーニ 115円

f:id:mocaca:20150801232008j:plain

グリッシーニとは? ※ウィキペディアより

クラッカーのような食感のスティック状の細長いパン。(中略)

イタリアのレストランでは、卓上パンの1つとしてかごに盛られ提供される。

そのままでも食べられるが、プロシュット(生ハム)などを巻き付けて食べることも多い。

サラダやスープなどの付け合せとして供されることもある。

ガーリック味を選んだせいか、夫いわく「おつまみにいい!」とのことでリピ買い決定です。

 

パスタ・マカロニ

パスタは業務スーパーの定番商品ですね。

f:id:mocaca:20150801232136j:plain

(左)パスタ(イタリア産)1.6mm 500g 115円

(中)パスタ(トルコ産) 1.7mm 500g 85円

(右)マカロニ(トルコ産)    500g 118円

 

イタリア産とトルコ産で価格がだいぶ違いますね。

日本産もありましたよ。

f:id:mocaca:20150804212149j:plain

1kgで227円という安さ。

はっきりとした日本語表示が嬉しいですね。

 

日本製麻という富山の企業が製造している、ボルカノというパスタブランドだそうです。

 楽天にも出店されていました。

 

私はパスタ自体の味にはこだわりがなく、どこの産地でも普通に美味しいと感じる人です。

パスタはバリラやディチェコでないと、という方にはおすすめしません。

美味しいと思うものを選びましょう!

マカロニは、スーパーに売っている少量サイズだと物足りない我が家にはぴったり。

早ゆでタイプではないので注意してくださいね。

 

ごま

かどやの香いりごま(白)60g 58円

f:id:mocaca:20150804212518j:plain

新商品のようです。

実は今まで業務スーパーでごまを買うことをためらっていました。

でも、かどやのごまだったら間違いない!しかもこの安さ。

何でこんなに安いのかしら?

ひょっとして、これだけ産地が異なる商品なのかも...と気になって、聞いてみました。

 

「かどや」さん、ものすごーく親切に教えてくれましたよ。

  • 白ごま・・・中南米・アフリカ産
  • 黒ごま・・・ミャンマー産
  • 香川県小豆島の工場で製造

良質なごまの産地を選び輸入していて、かどやで使用するごまは全部同じなのだそう。

 

最後に

このように業務スーパーは上手に付き合えば、節約につながります。

外国の食材もたくさんあるので、気軽に行けるコストコとして活用するのもありですね。

紹介していない商品にも、驚くような価格の商品は沢山あります。

豆腐や麺類など衝撃の安さですよね。

 

今回は、私が納得して購入しているお気に入りの商品、リピ買いしたい!と思っている商品を紹介しました。

私も初めて試すときにブログ・口コミを参考にしていますので、少しでも役立てば嬉しく思います。

 

 

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

 

スポンサードリンク