読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

おうちの麦茶がいちばんおいしいね、と娘が言いました。

おうちの麦茶がいちばんおいしいね

我が家は年中麦茶を飲んでいます。

子どもが小さいうちは、やっぱりノンカフェインの麦茶に限ります。

たまにルイボスティーを飲んだりしても、常備するお茶はやっぱり麦茶です。

 

ほうじ茶、番茶など一見マイルドに見えるお茶でもカフェインは入っていますよね。

カフェインカフェイン!と目くじらたてる必要はないのかもしれませんが、子どもたちが年中飲むお茶には気を配りたいのが親心というものです。

 

みなさんはどんな麦茶を飲んでいますか?

 

この前ママ友と話をしていて、意外にみんな同じ麦茶を飲んでいるんだなということに気づかされました。

そう、有名なあれです(笑)

http://ecx.images-amazon.com/images/I/813IfFNgCQL._SL1500_.jpg

スーパーなどで、いつも200円以内で購入できますよね。

その時話していたママのうち半数の3人がこの麦茶を飲んでいました。

あとの1人はPB商品で同様のもの、もう1人は生協で購入しているとのこと。

これらに共通するのは、茶葉を粉砕してあるタイプだということ。

 

みんな麦茶1パックを、やかんで煮出して飲んでいるんだそうです。

我が家も同じ、やかんで煮出しています。

理由は、水出しより味がしっかりでて、美味しい気がするから。

 

我が家では、はくばく 丸粒麦茶を愛飲しています。

f:id:mocaca:20160328104509j:plain

丸い粒が三角のティ-パック(テトラパック)の中にぎっしり入っています。

香ばしくて味がしっかりしていて、一度飲んだらもう他の麦茶は飲めないくらいお気に入り。

 

わたしも以前は茶葉粉砕タイプの麦茶を飲んでいたんですよ。

麦茶といえばこれだよねって。

でも、義実家でいただいた麦茶が美味しくて美味しくて。

それ以来ずっと愛飲しています。

 

作り方は茶葉粉砕タイプと全く同じです。

普通にやかんに1パック入れて1~2分煮出すだけ。

放置時間で色や香ばしさが増すので、そこはお好みで。

 

この「はくばくの丸粒麦茶」はスーパーでも置いてあるところはありますが、私は

Amazon楽天24で購入しています。

スーパーで買うよりだいぶ割安ですね。 

はくばく 丸粒麦茶 30g×30袋

はくばく 丸粒麦茶 30g×30袋

 

 

他のお宅でいただく麦茶も普通に美味しいとは思いますけど、やっぱり私もうちのが1番って思ってしまいます。

 

娘にタイトルのように言われたときは、なんだか嬉しかったですね。

子どもながらに味がきちんと分かるんだなぁと思ったのと、我が家の味って感じてくれたのかなって。

麦茶ぐらいで、大げさですけど(笑)

 

というわけで、我が家はこの夏もこの麦茶で決まり!・・・と言いたいところですが

最近、カルディで見つけたこの麦茶も気になります。

 

煮出し麦茶 小川のつぶまる 260g

煮出し麦茶 小川のつぶまる 260g

 

 

 

 こちらもどうぞ。

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com