家計とお買いモノと。

買いもの大好きな2児の母。お得なこと、暮らしやすい工夫を見つけ出すのが好き。無印良品を愛するMUJIラーです。

幼稚園ママの服装がきれいで、自分のワードローブの見直しが必要と気づいた件。

幼稚園ママの服装がきれいで、自分のワードローブの見直しが必要と気づいた件

子どもが生まれてから幼稚園に入園するまでの4年間、服装って全然気にしていませんでした。

2歳差の子どもたちを連れてのお出かけは、公園で走り回ってもいいように、基本パンツスタイル。

こどものよだれで汚れても気にならない値段、かつ洗濯しやすい素材ってなると、無印・ユニクロ・GAPばかり。

 

毎日きまって会う人もいないから、そんなに洋服もいらないし、自分の洋服を買うくらいだったら、子供たちの洋服を買いたいって思ってました。

OL時代にわんさか買った洋服は完全にお蔵入り状態。

 

そして子どもが幼稚園に入園したわけなんですが、

幼稚園ママたちの服装のきれいなこと!

 

今までもママ友というつながりはあったけど、明らかに乳幼児ママとは違う品の良さなんですよね。

幼稚園ママのドラマ「マザーゲーム」に出てくるお受験ママみたいにコテコテではないけど、なんかみんなお洒落で。

 

我が家は普通(お受験なし)の私立幼稚園に通わせているのですが、乳幼児ママを卒業したばかりの同じ年少ママさんより<年中年長ママさんのほうがこなれて、なんかかっこいい!

毎日の送り迎えで幼稚園に通ううちに、だんだん自分の服装が気に入らなくなってきました。

 

もともとカジュアルな服装で、乳幼児を育てている頃も今も変わらないわ~って人や、今までもある程度きれいにしてきたわっていう人だったら問題なかったんだと思います。 

ただわたしの場合は、独身時代はシンプルながらもきれいめを好み、カジュアルもたまに着るけど、基本スカートで過ごしてきた派。

おしゃれママさんを目の当たりにして、洋服への思いがふつふつ湧き上がってきたんですよね。

 

さらには、幼稚園の行事に出席する度にTPOっていうんですか?

入園式や卒園式はもちろん、音楽会や懇談会、お誕生日会に保護者会など・・・

幼稚園には母親が参加する行事がたくさんあるわけで。

それ相応の服装を着なければいけない状況が増えてきていたんですよね。

 

それで自分のワードローブを見直すわけなんです。

乳幼児ママの頃の服(今も幼児だけどね)、独身時代の服たち。

こどもたちと公園に行くときによく着た、すりきれ気味な洋服にはサヨナラ。

独身時代着ていたかわいすぎる(若すぎる?)服にもサヨナラ。

 

ニット類のトップスは細身かつ短めの丈が多くて、悲しいかな産後のお腹では恥ずかしくて着られず。

残ったのは、カジュアル服と独身時代に着ていて今も着れそうな洋服、主にスカートたち。

 

わたしの理想とするワードローブにするためには

  • 幼稚園の送り迎えにはきれいすぎないきれい目カジュアル。
  • ○○会などには少しオシャレして着ていけるおめかし服。

が必要だなと再確認。

 

幼稚園児とは言ってももちろん公園にも行くし、2歳児もいるし、

無理のない範囲でおしゃれを楽しみたいな、と。

でも独身時代のように洋服ばかり買えないし、収納だって広くない。

これは厳選して買い物する必要があるぞと心に決めました。

 

スポンサードリンク

 

まずはじめに買ったのは、カーディガン・ツイードジャケット・ワンピース。       

送り迎えには、いつも着ているシンプルTシャツにカーディガンをはおるだけで、少しきれいめな印象に。

○○会には、手持ちのスカートにジャケットをはおったり、ワンピースにカーディガンでちゃんとしてる感をだしたり。

 

そうこうするうちに、だんだんおしゃれすることが楽しくなってきたんですよね。

久しぶりに雑誌なんかも読んで見たり。

やはりママといえばVERYでしょうか?

VERY(ヴェリィ) 2017年2月号 [雑誌]

VERY(ヴェリィ) 2017年2月号 [雑誌]

 

ツイードジャケットは何かと便利。

ワンピースはもちろん、デニムやパンツスタイルにも合うので重宝しています。

左はROPE、右はBEAMSのお手頃ラインビーミング ライフストア バイ ビームスです。

f:id:mocaca:20170124104132j:plain

どちらもRakuten BRAND AVENUEで買いました。

(楽天市場のブランド公式ファッション通販サイト、ZOZOTOWNみたいなもの)

ポイントやクーポンのおかげで店舗よりお得!

何より小さい子供がいると、お店でゆっくり買い物とかできないですよね。

 

自分に手間をかける時間を久しぶりに取り戻せて、気持ちまでいきいき。笑

洋服だけじゃなく自分にもっと手間をかけて、キレイでいたいなーなんて思った今日この頃でした。

ちなみに、幼稚園ママで所持率が高いなと感じたものベスト3はこちら。

1位 レインブーツ

2位 日傘(帽子)

3位 サングラス

 

日よけ雨よけ対策が基本ですかね。笑

暑い日も雨の日も幼稚園はありますから、無理なくお洒落を楽しみたいですね。

f:id:mocaca:20150810201525j:plain

サングラスはすっぴん隠しにも有効だったりします。笑

f:id:mocaca:20170124104600j:plain

私の愛用品、どれも幼稚園ママ所持率は高めです。

 

ダークブラウン使用中。

エーグルは形がきれいで、お洒落ブーツ感覚で使えます。

ナチュラル使用中。

ヘレンカミンスキーは帽子が似合わないわたしでも使える、さすがのデザイン。

 

スポンサードリンク 

kakeito-okaimonoto.hatenablog.co

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com

kakeito-okaimonoto.hatenablog.com